アンテナ工事でパーフェクトな環境|最高の住み心地

一軒家

解体とその費用算出

工事

日常に潜む解体

広い意味での解体工事とは読んで字のごとく、ものを解体する工事のことですが、狭い意味としては「建物」を解体する工事といって差し支えないでしょう。普段生活をしていく上ではこの解体工事とは縁が遠いかもしれませんね。では解体工事がどのような場面で、皆さんの生活に関係をしてくるのか考えてみましょう。例えば、ご自分が住んでいる家を建て替えする際には、解体工事が発生します。長年住んだ愛着のある我が家も、建て替えるのであれば解体をしなければなりません。当然のことながら全部壊さなければなりません。この解体費用は結構重くのしかかって来るのは想像に難くありませんよね。では解体費用はどのような形で見積もりされるのか見ていきましょう。

奥が深い解体費用

実はこの解体工事は意外に奥が深いのです。解体する家は、場所によって立地が様々ですね。道が狭かったり、道路からの高低差があったりなど、立地はまちまちです。実はこの諸条件が解体の費用に大きく影響してくるのをご存知でしょうか。例えば道が狭くて重機の搬入が不可能な現場があったとします。どうするかというと・・・そう人力で壊すのです。「手壊し」などと表現もしますが実際に多々あるパターンです。当然のことながら重機で壊す場合に比べ、手間と日数がかかるので解体費用はアップしますね。さらに家の前の道が広くても、車の交通量が多いところなどは、交通誘導専門の人を別に雇わなければなりませんので、当然その分見積もり費用が高くなります。このような諸条件を勘案して解体費用は算出されます。